人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年点検

最近 一年点検に行ってきました

当たり前のコトなのですが、半年以上頻繁に通った現場も

今はインターホンを押してお出迎えを受ける場所になりました

本音を言うと そんな状況が少し寂しかったりもします

そして そこにはすでに設計者より使い慣れした家族の生活があり
1年点検_c0220543_16415189.jpg
クライアントの優しさがよくわかる空間に味付けされていました

素直にいい環境ができてよかったな と感じるコトができました

こういう時は本当に設計者でよかったと思える瞬間だと思います

そこで色々と一年住んでみた状況におけるヒアリング調査をさせていただきました

これがないと設計しっぱなしで私自身の確認ができないコトになり

自身の判断基準を大きく狂わせてしまうかもしれないので結構重要な行為なのです

このヒアリングは既に建築した住宅には活かすコトはできませんので

クライアントに協力していただくという話になります

ただ そうやって今回の住宅も出来上がっているので協力していただきました

ありがとうございました

ちなみに 今回の写真は現地でヒアリングの内容を図面に書き込んだものですが

なかなか画面では見にくい写真になってしまいました
by m-arch | 2011-02-01 16:45


<< ココロをこめて 向こうの領域 >>