人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かかわり

また随分と空いてしまいました

夏と秋がスッポリと抜け落ちてしまい 年が明けてしまいました

今年もよろしくお願いします

少し振り返って秋の頃 こんなコトをしてみました
かかわり_c0220543_1615383.jpg
外に使用している木部の塗装です

外部に使用されている木は雨や紫外線によって劣化していきますので

塗装をしてあげる必要がでてきます

面倒に思える塗装ですが、道具さえ揃えればそんなに苦痛ではありません

私は設計者であり多少の知識はあっても塗装の施工に関しては素人同然です

ですが、このフェンス7m程度ですが1時間強程度で塗装していきました

塗りムラの出にくい塗料を選んでいるのもあり、悪くありません

この程度のコトなら2年に1度くらいは無理なくできると考えています

やはり2年程度で塗り重ねていきたいですね

ちなみに扉の下2枚ほど未塗装の部分があります わかりますか?

2年程度 南面で雨ざらしなので 色が褪せていますね

雨にあたる水平面 (デッキなど) は材料のもっと劣化を見られるでしょう

その環境に応じた期間でメンテナンスしていきたいですね

それも大切な家との関わりであり 営みだと思ったりします

そもそも外部に木を使用するなって?

それはハウスメーカーさんにお任せします・・・

m-archi HP  http://www.m-archi.net/
by m-arch | 2014-01-10 16:19


<< ココロのバリア いろいろな立場で >>